人の繋がり

ほぼほぼ外に出ないでもう今年もあと半年…。早すぎる。

一日一日大切にしていきたいです。

 

こんな状況だから考えていることが1つあります。

それは、この状況で、地域がつながりの輪を広げていくにはどうしていけばいいのかということです。

 

多くの地域ではオンラインで宣伝をし、知ってもらい、観光などでお金を得る、さらにその地域を応援してくれる人を増やすというのがほとんどだったと思います。

 

しかし、この状況だと、離れた場所ですべて行わないといけない。

 

私が、お金を得ることや地域を応援することで思いつくことといったら、ふるさと納税や、通信販売くらいです。

 

お金は確かに大切ですが、それよりも人とのつながりを増やす(関係人口の増加)ことのほうが大切だと思います。

 

お金を払ってもらうだけだとその時はいいけれども、これから先どう人を呼ぼうか、利益を増やそうかと考えたらとても厳しいものがあるように感じます。

 

でも、人とのつながりがあると、多くの知識やアイディアが集まるため、その地域らしさが生まれる要因にもなると考えるのです。

私も地域の方と何かする際に、その地域の人の繋がり、地域外から集まった人の繋がりが組み合わさって面白いことが生まれるのだなと実感しました。

 

でも、オンラインだとそれが難しいということも実感しています。

何もやらないというのももったいなくどうすればいいのかと考えています。

1つ思いつくのが、その地域に関わりのある人や地域の方とを交えてオンラインで意見交換などを行なえないかといった単純なことです。

 

とにかく今は考えて考えて実行に移す手前まで行う、又は実行できることをするのが大切だなと思っています。

 

あまりまとまった気がしないけど、今回はここまでにしようと思います。

f:id:Akihiro02:20200315112241j:plain

以前行った兼六園の写真です。いつかまた行きたい。